• ホロスコープ・カウンセリング
  • 西洋占星学 通学講座
  • 西洋占星学 通信講座
  • タロット 通学講座
  • タロット 通信講座
  • ルネ研の無料メルマガ
2011年11月23日
vol.16「ハロウィン・ピクニック」

こんにちは! 魔女ガールナビゲーターの朝風かおるです。
魔女ガールRoomと共に、こちらも担当させていただくことになりました。
皆さん、よろしくお願いいたします。

朝風担当の第一回目は、先月30日(日)に開催された、
ハロウィン・ピクニックの模様をお伝えいたします。

当日は曇り空でしたが、比較的暖かいお天気。
魔女ガールといえども日焼けは気になるので(笑)、
ピクニックには良い天気だったかもしれません。

そんな中、当日の研究所は早くから大忙し!
今回の発起人・アイラ・アリス先生は、
前日からお料理の準備をしていたそうですが、
スタッフさんとスープを温めたり、
お茶を淹れるためのお湯を用意したり、
お出かけギリギリまで用意に明け暮れておりました。

集合場所まで移動すると、ハロウィンにちなんだ格好の参加者が、徐々に合流。
今回は仮装OKということで、セクシー魔女に魔法使い、
または「魔女の宅急便」のキキの格好など、皆さん気合いの入った仮装ぶりでした。
子供の仮装は時々見かけましたが、大人が仮装すると目立つらしく、
チラチラと視線を投げかけられる参加者一同……。(汗)
でも年に一度のハロウィンですもの、気にしない気にしない! 

お料理さて、新宿御苑の大きな木のそばでシートを広げ、ランチタイム開始。
アイラ・アリス先生が切り分けて下さったパンを、
先生お手製のディップと、レタスとともにいただきます。
うーん、デリシャス♪
屋外でパンを切り分けて食べるなんてあまりない経験ですから、
美味しさも感動もひとしおです。
(日本人のピクニックでは、おむすびにお漬物、お茶が定番ですものね。)

他にもルネ先生からの差し入れ、研究所スタッフさんお手製の料理、
果物にクッキーと、ビックリするたくさんのお皿が登場。
皆さん手が止まらず、しばらくは無言で食べておりました。(笑)

今回はハロウィン・ピクニックということで、食べて終わりでなく、
魔女ガール注目の企画もありましたよ。

お食事を堪能しながら、
まずは私・朝風が来年の運気の大まかな流れを発表させてもらい、
続いてアイラ先生のオラクルカードによる占い大会を開催。
動物が描かれた美しいカードを1枚引き、出たカードから
アイラ先生が来年度の運気を解説してくださるという内容です。
皆さん占いに納得するとともに、絵柄の美しさにうっとり。

ちなみにこのカードのセットには、現実に生息する生き物のほかに、
想像上の動物であるドラゴンが4枚だけ入っていたそうですが、
なんとこの場で3人が引き当てていました。
「カード全体の枚数から考えると、確率はそう高くないはずなのに」
とは、アイラ先生のコメント。

去年のハロウィンパーティーのときも台風を引き連れてきましたし、
さすが魔女ガールは引きが強いですね。

そして最後のクライマックス、アイラ先生お手製のリンゴのタルトが登場!
ケルトの文化では、ハロウィンに切り分けて食べる焼き菓子を作り、
中にわからないようコインや陶器製の小さなお人形を入れておくのだそう。
そして食べる際に、自分がもらった分に入っていたら、
次の年(11/1から1年間)は幸運である、という占いも兼ねています。
ちょっとゲームみたいで楽しいですよね。

私が切り分ける大任を賜り、慎重に切り分けて皆さんにお届け。
宝くじの抽選に登場する「幸運の女神」の気分で、
緊張しつつ切り分けましたよ。

お土産には、
ケルト模様の記された護符に秘薬の香油をたらしたものと、
アイラ先生よりヒヤシンスの球根が。
球根は育てて美しい花を咲かせると、アイラ先生から賞品がいただける
「ヒヤシンス・カップ」を兼ねているとのことでした。

「よし、キレイな花を咲かせて賞品ゲットするぞ!」などと笑いあいながら、
ピクニックは幕を閉じたのでした。

参加者の皆さん魔女ガール仲間と楽しみ、あっという間に過ぎた数時間。
主催者のアイラ先生は、早くも来年の構想を始めたそうですよ。
どんなハロウィン・イベントをお考えなのか、とても楽しみです。

最後に主催のアイラ先生、研究所スタッフの皆さん、
参加してくれた皆さん、どうもありがとうございました!