• ホロスコープ・カウンセリング
  • 西洋占星学 通学講座
  • 西洋占星学 通信講座
  • タロット 通学講座
  • タロット 通信講座
  • ルネ研の無料メルマガ
2013年1月14日
vol.29「パワースポットを訪ねて ~穴八幡宮編~」

皆さん明けましておめでとうございます! 
魔女ガールナビゲーターの朝風かおるです。

このコラムをお読みになってくださっている皆さん、
突然ですが、初詣にお出かけしましたか?

初詣は氏神さま(住んでいる場所の守護神)
のお社に行くのが基本ですが、
現在ではレジャーがてら、有名な寺社に詣でる方も多いようですね。

私も毎年、氏神さまとご近所の神社の他にも
遠出がてら詣でているのですが、
今回はその体験をレポートしてみたいと思います。
他にも今年のスタートをスムーズに切るため、特別に1月の運勢と
プレゼントもお付けしますよ。
ぜひ最後まで読んでくださいね!

穴八幡宮1このたび参拝させていただいたのは、東京都新宿区にある穴八幡宮です。
早稲田大学の関連施設がひしめく一角にあるこちらの神社は、
主に金銀融通のご利益がある「一陽来復のお守り」で有名だそう。
お参りした日はお正月明けてすぐということもあり、
講義が始まったらしい学生さんがいっぱい!
学生さんをかき分け、鳥居をくぐって拝殿へと向かいました。

急な石段を登ると、参道にはお店がずらり!
平日だったのですが、こちらの神社は参拝者が多いのでしょうね。
結構お店が開いていて眼に楽しかったです。
ちょっと見たいな……という誘惑を振りきり、
まずは参拝を済ませなくちゃ(笑)。

穴八幡宮2拝殿に向かうと、平日なのに参拝者の列がありました!

早速列に並んで参拝したのですが、
一般の神社と違い、お賽銭を入れた後に鳴らす鈴がないのが
印象的でした。
それとも知らないだけで、他の神社でも鈴のないところがあるのかな?
もしご存知の方がいらしたら、教えてください(笑)。

一陽来復のお守りは拝殿横の社務所でいただけます。
このお守りは冬至から節分までの期間限定で授けてくださるのだそうで、
壁に貼る(お祭りする)ことでご利益をいただけます。
お祭りする日や時間、方角まで細かく決まっている一風変わったお守りですが、
ご利益はバッチリなよう。

地元の方にお聞きしたところによると、
日によっては(初日の冬至、大晦日、節分前、大安の日など)
お守りを求める人の列ができて待たされるそうですよ。
この日は平日で大安でもなかったため、すんなりいただけました♪

無事お守りをいただいた後は参道のお店を見て回り、
甘いもの好きの家族のために縁起物の飴を購入して、
帰途に着いたのでした。

一般の温かな雰囲気の神社とは違う、清冽な空気を感じた穴八幡宮。
きっと、ずっと近隣の方々に愛され、敬われているのでしょうね。
とても素敵な神社でした。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

それではコラムをお読みの皆様に、新春のお年玉企画第1弾♪
今回授けていただきました「一陽来復のお守り」を
抽選で1名様にプレゼントします♪

一陽来復のお守りご希望の方は下記のメールアドレスに
①送付先となる住所、氏名、電話番号
②ウィッチネーム(発表の際に使用します)
③このコラムのご感想
④今後取り上げてもらいたいテーマ
を明記してご応募ください。
(③④は、なければ書かなくて結構です)

メールアドレス witchgirl@rene-v.com
締め切りは1月30日です。

≪注意事項≫
●当選者は次回の魔女ガールコラムにて発表しますが、
 お守りを貼る期日が決まっているため、
 当選者にはコラムでの発表前にお送りいたします。
 発表と送付が前後しますが、宜しくご了承くださいませ。
●また、今回寄せられた個人情報は、
 プレゼントの抽選のみに使用させていただきます。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

≪新春お年玉企画第2弾! 今月の運勢≫

1年のスタートを切る1月と2月は、過ごし方に気をつけたい期間です。
それは「1月は行く、2月は逃げる」と言うように、
せっかく新たな目標を立てて頑張ろうとしても、
日々の予定をこなしているうちに時間が過ぎてしまい、
実行できずじまいになりやすいから。

今年こそはしっかりスタートを切れるように、研究所から特別プレゼント♪
1月と2月の運勢をお送りいたします。
月の行動計画を立てる際、参考になさってくださいね。

<12星座の占い>
(2013/1/1~1/31)

◆牡羊座
緊張感が漂う星回り。苦手なタイプと衝突する暗示も。心にゆとりキープを。
恋愛運は波乱含み。わかりやすい愛情表現を心がけて。

◆牡牛座
好調です。前途洋洋のムードあり。冒険心や遊び心を生かすと成功するでしょう。
金運は安定。海外旅行や外国製品の購入はお勧め。

◆双子座
意欲はあるものの、タイミングが伴わない時期。計画の練り込みに力を入れて。
健康面では、シェイプアップの効果が期待できそう。

◆蟹座
決断を迫られるような変化が起こるとき。職場では、人間関係に配慮した采配を求められそう。
恋愛面では、結婚願望に火が付く気配。

◆獅子座
視野や行動範囲が狭まりがち。チャンスを広げるために、友達のお誘いは乗って正解です。
金運は低迷。節約プランを立てましょう。

◆乙女座
好調運。楽しみな予定が多く、気分が華やぐ星回り。有力者から引きたてを受けるチャンスも。
健康運は停滞。風邪予防は念入りに。

◆天秤座
家族の問題が浮き彫りになる気配。楽観的な対処は禁物です。専門家への相談も視野に入れて。
恋愛面では、ワガママを抑える努力を。

◆蠍座
社交性が高まり、交友範囲が広がります。職場では、上下関係のパイプ役として活躍。
金運は安定しています。ネットでの買い物は◎。

◆射手座
マイペースで進められる安定運。堅実な仕事ぶりに高評価も。趣味も充実する気配。
健康運はまずまず。肌や喉の乾燥に気をつけて。

◆山羊座
物事が順調に運び、主役の座を獲得できる星回り。理想や目標は、高く持ちましょう。
恋愛運は良好。運命的な出会いが訪れるかも。

◆水瓶座
迷いが多く、不安が募りやすいときです。焦らず、目の前のするべき事に気持ちを集中させて。
金運は停滞。無駄遣いは控えましょう。

◆魚座
賑やかさのある時期。趣味の活動が充実しそう。新しい価値観を身につけると、運気がアップする兆し。
健康面では、嗜好品を控えて。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

それでは次回をお楽しみに!