• ホロスコープ・カウンセリング
  • 西洋占星学 通学講座
  • 西洋占星学 通信講座
  • タロット 通学講座
  • タロット 通信講座
  • ルネ研の無料メルマガ
2014年4月26日
vol.44「お気軽ピクニックで、自然から元気をもらおう」

皆さんこんにちは! 魔女ガールナビゲーターの朝風かおるです。

花の美しい季節から、若葉の美しい季節になってきましたね。
今年も楽しみな連休シーズン、皆さんはどうお過ごしになりますか?
帰省して家族と過ごすもよし、友達や恋人と旅行するも楽しそうです。
いっぱいお出かけして、たくさん思い出を作ってくださいね!

さて、今回のコラムはピクニックのお話です。
皆さんはピクニック、お好きですか?
「大好き!」と即答してくださる方がいる反面、
「お弁当を作るのがちょっと……」「どこ行こうか悩んじゃう」など、
ちょっと面倒に感じてしまう方もいるかもしれませんね。

ピクニックは一番手軽に自然と触れ合えるレジャー。
今の時期の樹木は、人を元気にしてくれる魔法のような力を持っています。これは科学的にも証明されていて、若葉が成長する時に出す芳香物質のフィトンチッドというものが、人に爽快感をもたらすのだそうです。
また、若葉の緑色は目に優しい色と言われていますから、
心と身体を癒すにはもってこい。

でも、ピクニックに出かけるからと言って、気負って準備する必要はありません。
「休日の朝起きて、お天気が良かったから出かけてみようかな」
そんな程度でもいいのです。
さあ、敷物とお弁当を持って、ピクニックに出かけてみませんか?

ピクニックスタイルも、
お弁当を作って敷物を持って……というオーソドックスなものだけでなく、
敷物に食器、ワイン、チーズやおつまみを持って……といった大人流スタイルもアリ。
ひとりで、または夫婦や恋人でくつろぎたいときに、おススメの過ごし方です。

パンとカッティングボード、ナイフ、パンにはさむ具材やディップを用意して、
その場で切り分けつつディップをつけて、オープンサンドイッチにするのもオシャレです。

また気軽に集まれる仲間がいるなら、料理を持ち寄りにするのもいい考えです。
これなら時間をかけなくてもたくさんの種類のお料理がそろいますし、
「これ美味しい! どうやって作るの?」
なんて教えあいながらいただくのも、楽しいですよね。

そうして楽しくお食事をいただいたら、敷物の上で少しだけ横になるのが
朝風おススメの魔女ガールスタイルです。

普段と違う視点で見る青空、地面からは草と土の匂い。
また遠くから聞こえる鳥の鳴き声など、五感全てを使って自然を感じてみてください。
現代ではあまり使わない感覚に触れると、
自分も自然の一部なんだと体感できて、さらに心が元気になれますよ。

明るい初夏の日差しと美しい緑は、この時期ならではのもの。
なるべく自然に触れて、たくさんのパワーをもらってくださいね。

それでは次回をお楽しみに!