• ホロスコープ・カウンセリング
  • 西洋占星学 通学講座
  • 西洋占星学 通信講座
  • タロット 通学講座
  • タロット 通信講座
  • ルネ研の無料メルマガ
2023年8月27日
vol.104「私の金星的生活」朝風かおる

只今、一念発起して楽器演奏にチャレンジしています。
それまで音楽に関する習い事を全くしたことがなく、
楽器演奏に興味を持つこともなかったのですが……。
まさに「五十の手習い」という感じです。

キッカケは10年以上前になるでしょうか。
原稿執筆の合間に聞く曲をYouTubeで探すうちに
アイリッシュ音楽に興味を持ち始め、
その延長でアイリッシュハープの音色にハマってしまったのです。

アイリッシュハープの曲を聴いているうちに、
ハープを触ってみたい気持ちが徐々に高まっていったのですが、
楽器に触った経験は小中学校の音楽の授業のみという私。
「音楽スキルの無い自分に楽器は贅沢品」と、
胸の奥に封印していたのでした。

しかし、ふとしたことから
アイリッシュハープの中古品を発見してしまい、
演奏してみたい欲が再燃。
かなり悩んだのですが、どうしても諦めきれず、
清水の舞台から飛び降りたつもりで購入しました。

「購入したからには楽器のためにも、自分のためにも、
ぜったいに上手くなる!」と心に誓い、
(この辺がいかにも地の星座生まれ)
暇を見つけてはドレミの練習をしています。
(超が付く初心者なのでそこからです)

また、こちらは数年前からですが、バラも育てています。
バラは以前から「ブルームーン」という品種に憧れていたのですが、
園芸の中でもバラは栽培が難しいイメージがあって、なかなか決心がつかず。
やっと覚悟ができて、子供に母の日のプレゼントにと希望し、
贈ってもらったものです。

晩年はバラ栽培にハマっていたというルネ先生の背中を思いながら、
現在は数種類に増えたバラをお世話しています。

ちなみに、ハープ(弦楽器)やバラは、占星術で言うと金星の管轄になります。
以前我が家に家猫希望で押しかけてきた猫(流星カフェNo95参照)も、
金星の象徴ですね。

ハープの音色とバラの香りに癒されつつ、3匹の猫と戯れる日々。
このところの私の生活は、金星パワーでいっぱいです。