- 2014年5月28日
- vol.45「第一印象と中身が違う? アセンダント・サインの秘密」
-
皆さんこんにちは! 魔女ガールナビゲーターの朝風かおるです。
まぶしい日差しに夏の兆しを感じるようになりましたね。
魔女ガールの皆さんは、そろそろ夏のお支度をしていますか?「燃えるような恋をしたい」「新しい趣味を始めたい」など、
今年の夏をどのように過ごしたいかで準備することが変わってきますが、
(出会いを望むなら素敵な服を購入するとか、合コンに出てみるとか)
のんびりしていると、あっという間に夏になってしまいます。
しっかり夏を満喫するために、今すぐにでも始めてくださいね!さて、今回のコラムは西洋占星術から、「第一印象」のお話です。
集まりなどで談笑していると、時々こういうことをおっしゃる方、いらっしゃいませんか?
「私、見た目と性格が違うってよく言われるんです」最近聞いたお話では、
「私、見た目がアネゴっぽいらしくて、ワイワイ騒ぐことが好きそうと言われるんですけど、
全然そんな性格じゃないんです。ひとり家にいて、本を読んだりして過ごすのが好きなんです。」
という方がいらっしゃいました。つきあいが続くうちに本当の性格を理解してもらえるので、特に支障は感じないけど、
いつも最初だけ誤解されちゃうのよね、と苦笑していましたが、
そんな方はアセンダント・サインが強く出ている可能性があります。「アセンダント・サイン」とは、西洋占星術の用語で
ある人が誕生したとき、
東の地平線を天頂に向かって昇りつつあった星座(※)のこと。
全天の星座は星が見えない昼間であっても、絶えず東の地平線上より昇り、
西の地平線へと沈んでいきます。
そのうち、ある人が誕生したときに東の地平線上に位置していた星座を
アセンダント・サインというのです。通常、皆さんがご存知の12星座というのは、
その人が誕生した日、太陽がどの星座(サイン)に位置していたか、
ということだけを意味しています。例えば蟹座生まれさんなら、
「太陽が蟹座サインに位置していた時期に生まれた人」という意味です。西洋占星術で本格的に鑑定する際は、太陽だけでなく太陽系の惑星、準惑星の冥王星、衛星である月、
アセンダント・サインなどさまざまなポイントを用いて相談者を見ていくのですが、
中でもアセンダント・サインはその人の第一印象、
つまり他人から見た自分を形作る、といわれています。一方、太陽が位置していた星座は本来の性格を表すとされています。
つまり、生まれ星座(サイン)とアセンダント・サインが違う場合、
「見た目と性格が違う」なんてことも起こるのです。前述の方は、生まれ星座は蠍座でしたが、アセンダント・サインは獅子座。
つまり、獅子座が持つお祭り大好きな印象が強く出てしまっていたのでした。アセンダント・サインは約2時間で変わっていくので、
同じ誕生日の人でもアセンダント・サインが違う場合が多くあります。
また環境によっても印象の出方が変わります。
だから、同じ誕生日でも雰囲気が違ったり、双子さんでも印象が違ったりするのですね。以上のお話を読んで思い当たる人、
また「私もそのようなことを言われたことがある!」という方、いませんか?
アセンダント・サインは生年月日と出生地がわからないと特定できませんが、
しぐさや印象である程度は推理できます。
以下に特徴を挙げておきますので、ご自分のアセンダント・サイン、
または身近な方のアセンダント・サインを推理してみてくださいね。★☆★
★アセンダント・サインが牡羊座
せっかち。強気・攻撃的な話し方をする。衝動的な行動が多い。
何かと先頭に立つことを好む。浅黒く、中肉中背で筋肉質な体型。
スポーティーなファッションが似合う。★アセンダント・サインが牡牛座
マイペースな行動をする。慎重で我慢強い。
食べること、所有することにこだわりがある。
ずんぐりとした体型で、動作はゆっくり。★アセンダント・サインが双子座
器用で飲み込みが早く、多芸多才。人の話を聞くのが好き。
常に手と頭を動かしている印象で、落ち着きがない。
背が高く痩せ型で、素早く動くが疲れるのも早い。★アセンダント・サインが蟹座
理屈より感情で物事を考える。せかせかと動く。
面倒見が良く、細かいところまで世話を焼く。
ぽっちゃりとした体型で、愛嬌のある笑顔が印象的。★アセンダント・サインが獅子座
他人を圧倒するような雰囲気と口調。お祭りなど人が集まるイベントが好き。
背筋がピンと伸びて、堂々とした歩き方をする。
アロハシャツのような、リゾート柄や原色が似合う。★アセンダント・サインが乙女座
神経質そうな印象で、周囲や健康に気を使う。話し声が小さめ。
広い額の整った顔立ちで痩せ型、やや色白。
シンプルで清潔そうな服装を好む。★アセンダント・サインが天秤座
礼儀正しく、社交的な印象。言動にもどこか気品を感じる。
争いを好まないため、険悪な雰囲気になるとその場を離れる。
12星座の中で一番均整の取れた容姿を持つといわれる。★アセンダント・サインが蠍座
寡黙な人が多く、人を拒んでいるような印象を与える。
話し方は柔和だが、内面に強い意志を覗かせる。性的魅力にあふれた体型をしている。
シンプルだが、身体のラインが美しく見える服装を好む。★アセンダント・サインが射手座
旺盛な行動力を持ち、考えるより先に手が出る印象。
失敗を恐れない。無遠慮・無作法なところがある。
運動好きな人が多く、いわゆる体育会系の体型。歩くより走るほうが好き。★アセンダント・サインが山羊座
男女で印象が大きく変わり、男性は気難しそうに見える。
女性は丁寧だが、感情に乏しい印象を与える。言葉少なく、ボソボソ話す。
痩せ型で病弱そうに見えるが、実際には丈夫な体質。和服が似合う。★アセンダント・サインが水瓶座
年齢や肩書きを気にせず、友達づきあいができる。最新機器に目がない。
中性的な顔立ちで、均整のとれた体格。理性的な行動をとる。
エキセントリックな服装を好む。★アセンダント・サインが魚座
臆病で、甘えたような話し方をする。
男女ともどこか儚げな雰囲気を持つため、手助けされることが多い。
色白で目が大きく、男性は温厚な印象を、女性は弱々しい印象を与える。★☆★
いかがですか?
「当てはまるからこのアセンダント・サインだ」とは断言できませんが、
観察しながら推理することで、その人に親近感が出てきます。
そうすると、苦手な人でも話しかけやすくなるかもしれませんよね。アセンダント・サインについて詳しく知りたい方は、研究所の初級講座で学ぶことができます。
また鑑定で割り出すことも可能ですので、ぜひお問い合わせくださいね。初級講座について
http://www.rene-v.com/school/index.htmlルネ・ヴァン・ダール研究所 鑑定受付
http://www.rene-v.com/counseling/index.htmlそれでは次回をお楽しみに!
※注 星座とサインの違いについて
西洋占星術において使われる「星座」と、実在する星座は意味合いが異なります。
西洋占星術で使われる「星座」とは黄道(太陽の通り道)上に、春分点を基準として便宜的に設けられた住所や標識のようなもので、夜、天空に輝いている星座とは一致しません。そのため、西洋占星術では位置を示す「星座」のことを、実在する星座と区別する意味で「サイン」と呼んでいます。しかし、サインという言葉は一般的ではありませんので、このコラムでは「星座」と表わしております。