• ホロスコープ・カウンセリング
  • 西洋占星学 通学講座
  • 西洋占星学 通信講座
  • タロット 通学講座
  • タロット 通信講座
  • ルネ研の無料メルマガ
2014年7月28日
vol.47「アナログが新鮮! 直筆お手紙のススメ」

皆さんこんにちは! 魔女ガールナビゲーターの朝風かおるです。

拡大と発展の星・木星が獅子座に進みましたね。
前号のコラムにも書きましたが、これから1年間は
獅子座のイメージがもてはやされ、成功の呼び水になります。
魔女ガールの皆さん、ラッキーを受け取る準備はできましたか?

ワタクシ朝風は今年、子供と一緒に習っているサンバを頑張ってみようと思っています。
頑張ると言っても、全くの初心者なのでステップはおぼつかないし、
すぐバテてしまうしで(年齢がね……)、
とても他人様に見せられるレベルではないのですが(汗)。
でも、踊っていて楽しいのです。
個人的にサンバは獅子座のイメージだと思うので、
その意味でも獅子座in木星の今年にピッタリなのではないかと思います(笑)。

いい意味で「楽しければよし」が今年のラッキーワード。
まだ準備ができていないという方は、ワクワクできる趣味、
またはやってみたいことに熱中して、幸運を呼び込んでくださいね!

さて、今回は文の日(7月23日)にちなみ、「お手紙」の話です。

メールやLINE、SNSなど、携帯電話やネット環境の進化により、
いろいろな人と早く、手軽にコミュニケーションが取りやすくなった現代社会。
ビジネスシーンでは、業務連絡にメールを使用するのは当たり前、
親しい友達とのやり取りでさえも、重要でない話題なら携帯電話かLINEで
済ませてしまうのが普通となってきました。

メールやSNSは遠方の人とも早く効率的に連絡が取れて便利ですが、
その人そのものに触れ合う機会が減った分、
リアリティのあるつながり方が少なくなった気がします。

そんな時代だからこそ、ペンでしたためるお手紙やカードは
人の心に強い印象を残す魔法のアイテム。
思いをこめてしたためた筆跡、カードや便箋、切手のセレクトは、
送ってくれた人の個性を鮮やかに連想させ、強く記憶に残ります。

最初は絵葉書でも、挨拶程度の一筆箋でもいいのです。
この夏、大切なあの人に、魔法をかけた手紙を出してみませんか?
今回は、相手にあなたを強く印象付ける、お手紙の魔法をご紹介します。

★ お手紙魔法のコツ

・ 相手に対する思いをこめる

魔法をかける一番のコツは、相手への思いをこめること。これに尽きます。
相手の趣味に合わせて、喜びそうなカードをセレクトしたり、
インクの色にこだわったりしてみましょう。

相手に特別な思いを伝えたい場合は、インクの色を次のものにしてみるのも いいですよ。

恋愛 …… ピンク、オレンジ
友情 …… グリーン、薄めのブルー
仕事 …… ネイビー
真剣に伝えたいことがある …… こげ茶、黒

・ 季節感を大切にする

手紙や絵葉書の場合は、切手とレターセットを季節のものにしたり、合わせたりするのもオシャレです。

7月~8月なら、 ひまわり柄のレターセットに日焼けを連想させる茶色のインクで書くとか、貝殻柄のレターセットにマリンブルーのインクを使うなどなど。
切手は通常の切手のほかに記念切手が出ていますから、合いそうな柄を探してみるといいですね。

「目上の方には白のレターセットで」と言いますが、
かしこまった内容と相手でなく、またレターセットも上品なデザインならば、
柄が入っても問題ないと思います。

・ 香りにこだわってみる

便箋を開いたとき、自分を思い起こさせるような香りを付けるのも、
手紙ならではのテクニックです。

一番簡単なのは愛用している香水を便箋の隅に付ける方法ですが、
便箋が変色する場合があるのが悩ましいところ。
ティッシュに香水を含ませて、
レターセットを保管している引き出し(または文箱)に入れて1日~2日ほどおくと、
時間はかかりますが香りがしっかり移り、変色も防げます。

また香りは香水でなく、好きなハーブのエッセンシャルオイルにしたり、
ポプリを入れたりしてもGood。
特にラベンダーは虫除け効果があり、思いを伝える魔力を持つのでおススメですよ。

和の雰囲気がお好きな方、和紙の便箋を使いたい方なら、
日本ならではの「文香(ふみこう)」はいかが? 
文香は同封可能なものもあるので、香りをプレゼントすることもできます。

・ 自分ならではの「しるし」を入れる

前述でご紹介した便箋や切手の選び方や、香りだけでも個性は伝わりますが、手紙を見た瞬間に「あの人からだ」とわかるような自分だけの「しるし」があると、手紙の受け手、送り手とも更に気持ちが盛り上がります。

しるしはサインでも、シールでもスタンプでもOK。
例えば、研究所は創立者であるルネ・ヴァン・ダール・ワタナベの紋章「ダブルクロイツ」がしるしです。
朝風はシーリングワックス(封ろう)にイニシャルをスタンプしていますよ。

いかがですか?
「面倒くさいな」「字が汚いから……」なんて言わないで、
忙しくてなかなか会えないあの人、本音が言えないあの人に出してみましょう。
あなたの気遣いに、きっと「自分のこと、忘れないでいてくれるんだ」と
好感を持ってくれますよ。

それでは次回をお楽しみに!