• ホロスコープ・カウンセリング
  • 西洋占星学 通学講座
  • 西洋占星学 通信講座
  • タロット 通学講座
  • タロット 通信講座
  • ルネ研の無料メルマガ
2015年1月26日
vol.05「星の力を食べて吸収! アストロハーブクッキング」朝風かおる

皆さんこんにちは! 朝風かおるです。

コラムのバトンを受けて何を書こうか迷いましたが、
今回はハーブについて取り上げようと思います。

以前魔女ガールコラムの中でも書きましたが、
占星術とハーブは深い関係を持っています。
古来よりハーブたちは、その姿や特徴が特定の天体と関連付けられ、
星の力が宿ると考えられてきました。
そして体調を崩したときに目的に合う天体のハーブを用いて、
健康を取り戻していたのです。

そして健康以外にも、ハーブを用いていたことがあります。
それがほれ薬に代表される、特定の願いをかなえるため。
ほれ薬は魔女としての知識がないと作れませんが(笑)、
理論の応用としてハーブを通して星の力を取り入れ、
特定の力を強化することで願いに近づくことはできるはず。

今回は具体的なレシピを一部ご紹介します。ぜひ試してみてくださいね。

≪自分に自信を持ちたいあなたに 太陽のハーブのレシピ≫
★きのこのローズマリーソテー

【材料】
きのこ(3~4種あわせて)
ローズマリー ……長さ5cmほどの枝を2本
ニンニク
油 塩 コショウ

【作り方】
ローズマリーは葉を茎から外しておく。
ニンニクは芯を除いて薄切りにする。
きのこは食べやすい大きさに切っておく。
フライパンに油とニンニクを入れ、弱火で温める。
ニンニクの香りが立ったらきのこを入れ、軽く塩、コショウを振り、
軽く混ぜて油をまわす。
きのこ全体に油が回ったらローズマリーの葉を入れて、
混ぜながら中火でいためる。きのこがしんなりしたらできあがり。

*デザートには、グレープフルーツをほぐしてハチミツとミントで和えた、
グレープフルーツのミントマリネをどうぞ。

≪体調や生活リズムを整えたいあなたに 月のハーブのレシピ≫
今回は月が支配する食材として最もポピュラーな、キャベツの料理をご紹介します。

★キャベツと肉団子のスープ
 ロールキャベツの具を別々に煮たものです。

【材料】
キャベツ
鶏ひき肉 
玉ねぎ 塩 コショウ 鶏ガラスープの素 コンソメの素

【作り方】
肉団子の種を作る。
ボウルに鶏ひき肉とみじん切りにした玉ねぎ、塩、コショウ、ガラスープの素を入れて混ぜる。
キャベツは一口大のざく切りにする。
鍋に湯を沸かし、コンソメの素を入れてスープを作る。
スープが沸いたら肉団子の種を適当な大きさにちぎって入れ、ひと煮立ちさせる。
肉団子に火が通ったら、キャベツを入れて塩、コショウで味を調え、
10分ほど煮てできあがり。

*他には、寝る前のドリンクとしてカモミールミルクはいかが?
ミルクパンに牛乳とジャーマンカモミールのティーバッグを入れ、沸かします。
沸騰直前で火を止めてティーバッグを出し、甘みをつけてできあがり。

≪寛大な心を持ちたいあなたに 木星のハーブのレシピ≫
★セージの葉の天ぷら

【材料】
セージの葉(生のもの)
天ぷら粉 水
揚げ油 塩

【作り方】
天ぷら粉を水で溶き、衣を作る。
揚げ油を加熱して適温になったら、セージの葉に衣を付けてカラリと揚げる。
油を切ったら器に盛り、塩を振ってできあがり。

いかがですか?
できるだけ簡単にできる料理をご紹介したつもりなので、
ぜひトライしてみてください。
他にも水星、金星、火星、土星のハーブを使った料理もあります。
次の機会にでもご紹介しますね。

それでは次回をお楽しみに!